協会のご案内

  1. ホーム
  2. 協会のご案内

会長挨拶

任期:平成30年度定時総会~
会長 鵜飼 泰光
任期:令和4年度定時総会~

愛知県医療法人協会は、「医療法人の健全なる発展と医療従事者の資質の向上を図り、県民医療の向上と医療法人の永続を期すること」を目的とした団体です。

会員数173、当協会の趣旨に賛同いただいた法人格を持たない病院、診療所、県外の医療法人の準会員、また賛助会員にも参加していただいています。


少子高齢化の日本は社会保障がおおきな問題となっています。金額として国家予算に占める割合は40%に迫り、国民医療費は44兆円にのぼります。対策として、地域医療構想と地域包括ケアシステムの2つの政策が掲げられています。

2つの政策のために医療と介護両分野で医療法人の果たす役割は大変重要です。愛知県医療法人協会は地域医療を守り県民の医療・介護に資する活動をするため下記に記す7つの事業を理事会のもと9つの委員会、4つの部会を置き活動していきます。情報の共有と教育研修による医療介護の質の向上を図り会員法人の役に立てるよう頑張っていきます。皆様のご支援・ご協力をお願い致します。

協会概要

一般社団法人愛知県医療法人協会は、昭和61(1986)年1月31日に法人格を取得して社団法人となり、
法改正により平成24(2012)年4月1日に一般社団法人となりました。

目的
医療法人の健全なる発展と医療従事者の資質の向上を図り、県民医療の向上と医療法人の永続を期することを目的とします。
事業

上記目的を達成するために次の事業を行います。

1.医療法人の普及及び育成に関する事業
2.医療法人の経営・管理に関する事業
3.公衆衛生及び地域社会活動に関する事業
4.関係行政機関との連絡協議に関する事業
5.医療税制の研究と指導に関する事業
6.医療法人の相互の連繋及び親睦に関する事業
7.その他協会の目的を達成するため必要な事業

組織は「理事会」を中心として、目的に応じて各委員会を構成し事業を企画運営しています。また、事務部門長で構成する「事務部会」と看護部門長で構成する「看護部会」があり、専門とする分野の事業企画や情報交換を行なっています。

各委員会は、理事及び事務部会役員、看護部会役員により構成され、目的とする事案に職種の枠を超えて情報提供や意見交換をして、その目的達成のために様々な事業を展開しています。

組織図

組織図

定款

詳細は下記内容をご確認ください。

定款

貸借対照表

詳細は下記内容をご確認ください。

貸借対照表pdf

このページのトップへ